月別アーカイブ: 2016年4月

最近の食の傾向…

最近めちゃくちゃハマってしまったもの、といえば、生協の宅配です。
何しろ、関東で西の野菜を安心して帰るし、お肉も西の物を買えるし、さらに各地のお取り寄せ食材も奮発すれば買うことができちゃうんですもん!おかげで食費はうなぎのぼりになってしまいましたが、身体によい無農薬野菜、有機栽培野菜などを買っていたりすることは大切なことだと思っているのでよしとしています。

とはいえ、お惣菜とかも打っているので、ついつい買いすぎてしまうのですよね~。カタログで見ると、どれもおいしそうに見えてしまうのもネックなんですっ!

母子家庭の我が家では、仕事から帰って保育所に子供を迎えに行き、それからかえってご飯の支度なのでとにかく時間がない。
お料理は趣味なのですが、ゆっくりやっている時間もない。
そんなわけで、家では時短でできるものばかり探してしまっている始末です。

けれどね、お惣菜のような味の物より、子供は家庭的な味のするものを選びますからね。
子供のニーズを考えながら、体に良いものを与えてあげたいものですね。

参考:野菜宅配どこがいい? ~無農薬・有機野菜おすすめはここ!

子供服はH&Mで!

4月から保育園の年長さんに転園した娘。幼稚園で3年間、つぼみ組から年少、年中とお世話になったのに、最後の年長さんを
転園で保育園で過ごすことにさせてしまい、かわいそうだな~と思っていたのですが、とりあえず仲良しの友達もできたようで
毎日元気に通ってくれています。

が、保育園って毎日外遊びをするんですよね。
それでうちの子は、ちょっと汚れただけで着替えたい人なので、毎日着替えて帰ってくるのです…。
これじゃあ、洗濯は追いつかない…ってことで、H&Mで子供服を大人買いしてきました。

やっぱりH&M、汚れてもよい、気軽に買ってサイズアウトしたら捨てる、なんてことがしやすいファストファッションなだけに、
かなりの数の洋服をお手頃価格で手に入れることができました。

特にレギンスや薄手のロンTなどは、毎日のように使うのでいくつも購入することができて、ラッキー!!
なにしろ私のように子供服で困っている方は、ぜひ一度、お近くのH&Mをのぞいてみてくださいね!

会社の防災対策が不安

うちの会社、防災意識ゼロで、コピー用紙がロッカーの上に乗っているという恐ろしさのある会社なんです~。
本当に、会社にいるときに被災したら倒壊するんじゃないか…とおもってしまいます。
けれど、会社の現状は火の車で、防災にお金をかけられないんですよね。

東京が都民に配っている防災ブック「東京防災」には、会社にいるときに地震が起こったとき、キャビネットの転倒やガラスの飛散に注意し、物が「落ちてこない・倒れてこない・移動しない」場所に身を隠すことが大切としていますが、大企業でも行っていない限り、それって無理なんじゃないかって思っちゃいますよね。

そこで、会社の経理に響かない地震対策の物をいろいろネットで調べてみました。
キャビネットの上と下をくっつけるシールみたいなものがあって、それは耐荷100キロまでOKで震度6強まで
耐えるなんて書いてありますが、どうだろう、実際その動画などを見てみないとわかりかねますよね。
でもやらないよりは、やったほうがいいのかも。
自腹で買おうかな…なーんて思ったりしているんですよね~。