お気に入りのバッグをゲット

最近、丸井ウェブのセールで、お気に入りのバッグをゲットしました。そのバッグというのは、鳥の羽が付いている、グリーンがかったブルーのサテン地のバッグなんです。いや~、これがかわいいのなんのって!しかも元のお値段は、約1万3千円だったのを、3千円でお買い上げできちゃったんですよね~。実は、FURLAのリボン型のサテンバッグを買おうかどうか迷っていたんですが、こっちのバッグのほうが安いし使えそう~って思って、お買い上げ。黒いお洋服にも、ベージュのお洋服にも、白いお洋服にも、ブルーのお洋服にも合わせられるので、結構つぶしがきいて、勝手正解だったと思いました。母も、そのバッグを見て「素敵なバッグじゃない、いい買い物したわね」って言っていました!セールじゃなかったら、買わなかったかもしれませんが… 本当に買ってよかった!!FURLAで同じような色のものを本当に買おうかなあと迷っていたので、羽バッグが届いて中身を空けてからは迷いが吹っ飛びました。セールって、あなどれないですね…

子供は育つ

我が家の1年生は、とうとう春休みに突入し、昨日から飛行機で実家のある関東に里帰りしています。ちなみに埼玉なのですが、那覇とそんなに気温は変わらなくてビックリ!なんでも先週は寒かったようで、やっと今日暖かいなんて言っていましたが…. そんなに寒くないと思っていたので、そんなに防寒着を持ってきていなかったのでよかったです。今日は、朝から近所の公園など、懐かしい場所を散歩してきました。娘がお世話になった家庭保育室の先生たちが子供たちと公園で散歩していたので、「あ~!お久しぶりです!!」とついつい話し込み… 娘は当時生後8か月で、この先生の背中に負ぶわれてずっと泣いていたのに、今じゃあおしゃまなおしゃべり娘。いたずらもするし、お兄ちゃんと一緒になって暴れている始末。あのころはどんなにおとなしい子供だと言っていたのに、激変するものですよね~。懐かしい赤ちゃんだったころの娘の記憶がよみがえってきて、こんなに大きくなったと感慨の深い一日になりました!

中国にイラッ

中国とか韓国って、ニュースを見るたびイラッとしてしまうんですが、これも情報操作にのせられているだけなんですかねえ。 というのも、今日見たニュースに、戦時中に日本に強制連行され過酷な労働を強いられたとして、中国人元労働者らが三菱マテリアルと日本コークス工業(旧三井鉱山)を相手に損害賠償を求めた裁判の結果が出ていたんです。北京市第1中級人民法院(地裁に相当)は、原告らの提訴を正式に受理したそうですよ、そしてこれ、中国の裁判所が強制連行被害者の訴訟を受け入れるのは初めてだそうですが、これって日中で決められている戦争の間のことは蒸し返さないからその代り日本が、巨額のお金を中国に融資するっていうのに反しているんですよね~。はっきりいって、だったらまずは中国政府は日本にもらったお金を返して、それからですよねえ、話は!中国政府を訴えるべきでしょ~、どう考えても。みなさんも、このニュース見て「は!?」って思いませんでしたか?こうして中国と日本の溝は深まるんですよね。

婚活中の友人二人

私の友人の中には、現在婚活中の友人が二人います。その二人の仲の一人は、最近同棲していた彼と同棲を解消しシングルになったため、婚活を始めたのですが、もう一人はずっとシングルで彼氏いない歴も5年以上。彼女、見た目は大人っぽいので彼氏ができない理由があまり考えられなかったのですが… 友達を初めて2年(彼女に出会って2年)、なんとなくその理由がわかってきた気がします。まず、電話の時間はお構いなし!真夜中でも子供寝かしつけ中でも、何か用事があると電話してきます。そして、結婚したら専業主婦になるつもりだそうなので、真剣に働いていないんですよねえ。確かにね、専業主婦になるのなら別にキャリアつまなくてもいいんでしょうが、まだ相手がいないときはしっかり働いて自分一人でも生きていけるようにしなくちゃならないんじゃないの~なんて、思っています。今週末は、婚活バスツアーに行くといっていた彼女、引っかかる男性がいるのかどうかはわかりませんが、彼女のような奥さんをもらったら旦那さんは苦労するだろうな~なんて思っています(家事苦手、子供嫌いだし…)。

婚活比較.org

母に感謝!

実は先週体調を崩し、本当にベッドから起き上がれなかったので急きょ関東に住んでいる母親が、今週末本当は父と旅行だったのに旅行をキャンセルして沖縄まで飛んできてくれました。子供たち二人の世話をしてくれるためなのですが… 本当に親ってありがたーい。寝ていていいよといってもらえるのは、しんどいとき本当ありがたいものですよね。うちは母子家庭なので、自分が倒れると家が回らなくなるんです。洗濯物も、洗い物も。母が来るまでの3日間は、死んだように眠りつつ、自分はポカリスエットと薬で生きていて、子供たちには冷凍のおかずに多めに炊いておいた白いご飯をよそって「勝手に食べて」と言い残して、ずっと吐き気と頭痛と戦っていたんです。母が来てからはだいぶ回復したので、食事は私が用意しましたが、洗い物もしてもらえるし、掃除も洗濯も… ああ、実家からでない弟の気持ちがわかるよな~って思いましたね。だって、楽ですもんね!今日は母がまた帰ってしまうので、残念ですう。

血はつながっていなくても

最近子どもたちと、週末はお菓子を焼くようになりました。クッキーやパウンドケーキなど。お兄ちゃんと妹二人で力を合わせて作るのですが、私はもっぱら計測がかりと監督役。いやあ、それでも本当汚しそうになると「あ!こぼれるよ!手でもって!」とか、卵はママが割るとか、本当小うるさい母親だなあと自分で思います。さて、そんな子供たちがチョコチップクッキーを焼き、味が案外おいしかったので実家の父母に送りました。そうしたらじいじのほうが感動し(実はじいじとは血がつながっていないんです、継父なので)、クッキーを写真に収め、あとは大事に大事に毎日1枚ずつ食べているのだそうです。しかも、娘の大好物のカステラやDVDなんかまで送ってきてくれる始末で、まさにエビで鯛を釣るではなく、虫で鯛を釣る、という状態。やっぱり孫には甘いというか.. 幼稚園代も全額父が負担してくれるので、本当経済的にかなり助かっています。ありがとう、じいじ!

発達障害でも楽しみたい!

実は今年は、小学1年生の息子にとっても家族にとっても、試練の年明けでした。というのも、息子が発達障害の診断が下りたからです。ま、診断が下りる下りないは関係なく、発達障害だなあ~というのは昔から気が付いていて、3歳から小児精神科医に相談に行ったのに「発達障害ではない」と言われていたので、そうなのかな~と思いながらも4歳でも受信。そこでも何とも言えないといわれ、とうとう小学生になってしまったのですが、そこでやっと集団行動についていけないということがわかり、カウンセラーや専門家、病院に診断をくだしてもらいました。でも、そんな我が家も一つだけ決めていること、それは「つらいことあっても、遊びはしっかり!」です。遊びをしっかりすれば、活力がもらえますからね。ということで、春休みは旅行の計画を立てていますが、私は旅行先で便秘になるたちなので、便秘に効くといわれているサプリは必ず持参なんですよねえ~。あとはウーロン茶飲むくらいかな。

便秘サプリ★  

発達障害でも空手教室

今日は息子の空手教室でした。つい先々週、空手教室の先生に、「実は発達障害という診断がくだりまして」と話したのですが… 先生からは「きっと大丈夫、成長すれば個性に収まる範囲だと思いますよ~」なんて言われたんですよね。というのも、今のところ息子は、空手教室では猫かぶっているからです。先週は友人が来ていて空手を休んだので、今週は行かなくちゃなあと今日、風邪気味だったのにつれて行ったら大失敗。風邪気味の時などは、あまり集中できない状態になってしまうのですが、今日の息子はヘロヘロしていて「休ませればよかった」と後悔の嵐がふきすさんでしまいました。でも、先生は「まあ、長い目で」なんて言ってくれてありがたかったです。でも先生には、実は自閉症スペクトラムで、なんて言いにくい~。ま、発達障害の1つなんですけれどね… 無理そうになったら、やめさせればいいだけなんですが、もうちょっと頑張ってほしいな、空手着も飼っているんだし…

住めば都

沖縄に引っ越してきて、10か月がたちました。たまに、無性に関東に帰りたくなることがあります。自分が育った場所だし、楽しい思い出も、友人も家族も関東にいるから。けれど… 沖縄にも慣れてきましたね。やまとんちゅには住みにくいといわれても、まだ沖縄で差別に合ったことはありません。だいたい、沖縄の人に「内地の人だったの!」とびっくりされるくらい沖縄顔なのでね… 住めば都と言いますが、いろいろなところで顔見知りができ、私たち親子を気にかけてくれる人も増えてきて、やっと落ち着いて沖縄暮らしを満喫できるようになってきたところです。小学校で知り合ったお母さんたち、学校の先生たち、スーパーやガソリンスタンドでの顔見知りさん、会話を交わす人たちが増えてきて、住めば都って本当だなあと実感しています。子供たちは、ママが住むところだったらどこでもよい、と言っているので、たぶん私が彼らの家のようなものなのかもしれませんね~。

保険の見直しと遺言書

みなさんは、保険の見直しはいつしますか?我が家は年末、まさに今日、明日、明後日位に行います。29-30日が多いかな。その際に遺言を母は毎回書き直しているそうですが、私も子供たちが小さいだけに、遺言は書いておこうかなあって思いますが、何を書くわけでもなく、保険や貯金のことを残された人がわかるように書とめ、それと一緒に終身保険も見直すわけです。その時の経済状況や子供の年齢でも見直したい保険の一つですよね。それから、遺書は子供たちに自分がどれだけ子供たちが大好きか、万が一死んでしまっていてその遺言を読んでいることがあるのであれば、死んでしまってごめんねということ、大好きだということ、それに空から見守っているから、ということを書いておこうと思っています。死後の世界があるのであれば、必ず子供たちのそばにつきまとっちゃうだろうな~。守護霊にうざがられるくらいに!死んでしまっている人たちは、まさか死ぬとは思っていないのですからね。

終身保険の選び方|おすすめの見直し方法